地縁社会は、平等に責任を負う社会
地縁社会というのは、血縁社会と違って能力や責任を問われる社会である。
血縁社会では、血がつながっていれば、助け合わねばならない社会であるから、能力や責任感がないという理由で、一族を追い出されることはない。
一族に成功者や金持ちがおれば、そこへ行って世話になれば良い。
「異姓養わず」(他人の面倒は見ない)とは言うが、同姓は養わねばならないからだ。
しかし地縁社会では、能力や責任を問われるし、責任を果たさなければ仲間はずれにされる。
というのも地域社会では様々な作業を分担し、連帯・団結して事に当たる必要があるからだ。
たとえば江戸時代の農村では、年貢(租税)は村に割り当てられた。
この年貢を納めるために、村では、用水路を管理したり、里山や萱場(草刈り場)などの入会地(いりあいち)を村人で共同管理した。
村に課せられた年貢をきちんと収穫するには、水の管理や肥料採取場の管理が重要で、村人全員の協力が必要だったからだ。
こういう風に皆で協力して作業にあたるためには、不平不満が出ないように工夫しなければならない。
共同作業で働いたのに、分け前がないなら誰も働かないし。
そこで多くの村では、田畑などの耕地を細かく分割して、収穫が均等になるように組み合わせて、それを話し合いやくじ引きなどで村人に割り当てた。
また数年かたつと村人の数が増えたり減ったりするし、耕地の出来不出来などの状況が変わってくるので、何年かごとに割替え(わりかえ)と言って、再度割地を行って、話し合いやくじ引きなどで耕地を割り振った。
つまり年貢を納めるために共同作業が必要で、共同作業で不満が出ないように、村人に均等に田畑を割り振ったというわけだ。
村八分
江戸時代の農村では「割替え」といって村の農耕地・田畑を、細かく分割して、収穫が均等になるように割り振ったりした。
こうやって均等に農地を割り振ると、実は生産性(効率)はあまりよくない。
というのも割替えで土地を割り振ると、耕す土地が細かいうえに四方に散らばってしまうので、管理が面倒になるからである。
また、数年ごとに再割り換えを行うので、耕している土地の土作りに力が入らないということも起こる。
割り当てられた土地を一生懸命手入れしても、来年以降に耕すのは別の村人になってしまうから、土地に資材を投入しなくなり、作物の出来もさほど良くない。
だから生産性の観点から見ると、割替え制度というのはあまり良くない方法で、明治時代になって農地が農民の私有物になると、農地整理が行われるようになった。
耕していた農地が自分の所有地になると、バラバラに散らばっていて面倒なので、大きな農地にまとめる作業を、行わねばならなくなったほどである(換地、交換分合という)。
割替えという仕組みは、日本だけではなく、ヨーロッパでもあちこちで行われていた方法なのだが、村に割り当てられた年貢(税)を、村人が平等に負担するための工夫であり、あくまでも村人の和を保つための仕組みであったのだ。
だから村の共同作業をさぼると厳しくとがめられた。
というのも誰かが共同作業をサボると、その分を他の村人がやらねばならなくなるからだ。
またきちんと農作業せずに作物が不出来だと、本人が困るだけではなく村の責任になるので、働かずにブラブラしていると怒られた。
さらに重要な取り決めに従わない村人は、村のメンバーとして扱われなくなり「村八分」にされた。
村八分になると、冠婚葬祭にも参加できないし、萱場(かやば)や入会地(いりあいち)・里山などといった、共同管理の土地も利用させてもらえなくなり、事実上、地縁社会から追い出されることになった。
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